かみのみそしる

 

神のみぞ知るこの世界

味噌汁がものすごくうまい

うまいどころか 神

これが、神の味噌汁のはじまりだった

 

春、一人暮らしを始めた。

料理が大変。生活するのが大変。お風呂大変。

気づくと、荒れた生活を送っていた。

一ヶ月でこうも、人間は変わるんだと、他人事のように思った。

 

ゴールデンウィーク

帰省して、父さんにアドバイスをもらった。

父「味噌汁をな。つぎたしてたべるんや」

   「やけど、大事なんは沸騰させることや」

母「なに教えてんねん、あんた」

相変わらず、母さんの料理はおいしかった。だがしかし

こんなものは作れない。

 

アドバイス通り、沸騰させた味噌汁生活本日二日目。

味噌汁をのんでいて思いついた。

そうだ、みそしる日記をしようと。

 

ということで、

昨日作ったみそしる もちろんつぎたし

具材 水菜たくさん

   なすたくさん

   舞茸←今日いれたばかり

   うめぼしぽつぽつ

八丁味噌

 

うめぼしがとてもおいしい。

汁にほのかにすっぱさを感じる。

これがいい。

 

白ごはんと、ミニアメリカンドックといっしょに食べた。

 

明日は豆腐を投入しようと思う。

本当は豆乳を投入といいたかった。